samayoujinseiのブログ

転職か独立かで彷徨う男、転職中心のブログです

ベンチャー企業の情報が無さすぎるからキャリコネやVorkersを使って会社の評判を調べる

ベンチャー企業の情報が無さすぎるからキャリコネやVorkersを使って会社の評判を調べる

 

ベンチャー企業でどういった企業を受けるのかについて大方が決まってきた。

 

サイバーエージェント以外はかなり少人数なベンチャー企業なので、応募前に身バレするリスクを避けて社名はふせておきます。

 

 

 

ベンチャー企業を受ける時の問題点

 

で、問題はここから。

 

 

 

受ける企業の情報がなさすぎる。

 

 

ベンチャー企業の情報を調べようとしても採用ホームページとかってあまり整っていない。

 

 

だからどういう人が働いてるとか、会社の雰囲気とか、働き方とかの情報が全く入ってこない。

 

 

そうすると志望動機とかも全然うまく作れなくなってしまう。

 

 

あとは面接情報が全然無いというのも困ったものだ。

 

 

何回面接があるのかとか、どんな質問がされるのか?とかだ

 

 

そもそも圧迫面接をされるのかみたいなところもかなり気になる。

 

 

まあ僕の場合、

圧迫面接されても全然大丈夫なんだけどそれ用に準備が必要だからね

 

 

じゃあどうやってそういう情報調べるかってのを調べたところ、Vorkersとかキャリコネとか転職会議みたいな会社の口コミサイトを見ると無料で見れるらしいというのがわかった。

 

 

キャリコネ・Vorkers・転職会議とは

 

面接の情報や会社の評判、経営者への不満、組織の文化などに関する口コミを見ることができるサイトだ。

 

口コミを書いているのは、面接を受けた人か、現職の社員か、昔在籍していた元社員だ。

 

だから、けっこうな割合で不満が多く書かれていたりする。

 

不満がないと転職しないからね。

 

 

 

キャリコネやVorkersなどに登録すると、そういった価値ある情報を見ることができるのだ。

 

 

キャリコネやVorkersなど口コミサイトの評判

 

最初は口コミサイトについて信用できるのかわからなかったので、その評判を調べてみた。

 

 

どうやらキャリコネ・Vorkers・転職会議などの口コミはやらせなどはほとんど入っていないらしい。

 

 

口コミの信頼性を高めるために色々な手を打っていい情報サイトを作れるようにしているとのことだ。

 

評判は悪くないようだ。

 

 

キャリコネ・Vorkersのメリットやデメリット

 

これを使う上でメリットやデメリットが少なからずあると思う。

 

 

それについて考えた。

 

メリット

面接や社風の口コミが見れる

無料で使うことができる

 

 

デメリット

場合によっては有料会員になる必要がある

場合によっては自分も口コミを書く必要がある

 

 

キャリコネやVorkersの評判については↓の記事でうまくまとめられているので参考にしてほしい。

キャリコネの評判・口コミ・メリットやデメリットを徹底まとめ! – 使い方や料金も!登録はバレる?

 

 

 

面接や企業研究で使えそうなサイトについて紹介したが、今後も転職に役立つものがあればバンバン書いていこうと思う。

 

 

特にベンチャーへの転職ではこういった口コミサイトを使うと成功できるかもしれない。