samayoujinseiのブログ

転職か独立かで彷徨う男、転職中心のブログです

独立か転職か、家業を継ぐか?迷える人生が始まった

独立か転職か、家業を継ぐか?迷える人生が始まった

 

 

29歳独身、年収500万、彼女なし、とあるIT企業で務めるサラリーマン。

 

これが僕のプロフィール。

 

 

今僕は猛烈に迷っている。

 

タイトル通り、今後の人生を左右する選択を迫られている。

 

 

今はまだ答えが出ていない。

 

というか、出る気がしない。

 

 

独立ってのは正直現実的じゃない。

 

僕はいまネット系サービスを作る会社にいるからこそわかる。

 

 

どれだけ優秀な人材を集めることが難しいかってことも、そのあとのサービスが利益を生むことの難しさかもわかっているつもりだ。

 

でも、何か見たことのない世界を見てみたい気持ちはある。

 

きっと楽しいだろう。

 

会社員じゃ得られない達成感があるはずだ。

 

 

じゃあ転職か?

 

うん、一番現実的かもしれない。

 

100人いたら95人はこの選択をする気がする。

 

正直転職先が見つかる自信はあるし、そこまで時間もかからないだろう。

 

 

家業を継ぐのはどうか?

 

うーん、田舎に帰るは嫌だ。

 

 

東京から離れたくない。しかも親の仕事をやりたいとも思わない。

 

でも収入は確実に上がるはずだ。

 

きっと倍以上。そこは魅力的だし、定時でも帰れる。

 

 

つまり僕はいま迷っている。

 

 

 

 

僕がなぜ今の会社を辞める必要があるのか?は次回話そうと思う。